a big fish in a small pond

ロードバイク、rails 、料理、写真、ガシェットでお送りします。

雪虫と共に駆け抜け二輪道

霜月も近い今日この頃、我が家のストーブも本格稼働と冷え込みも徐々に本格化しているが、今日も元気に落ち葉道を自転車通勤。
先日パンクしたタイヤMichelin LITHION2 23C(鋭利な路上の落ち物を踏んで裂けていた)を3,500円掛けて換装したので、あと6回(交通費往復620円)寒空の中、自転車通勤しなければ元が取れないのでござる。

それはさておき、今年1年ロードバイクで自転車通勤してみた感想は
・[節約度は低い]やれロック鍵だライトだグローブだヘルメットだパンクだグリス切れだ....とやっているとお金がかかり交通費の節約になかなかなりにくい。
・[意外と安全]札幌を東西に横断する通勤路は、白石サイクリングロードのおかけで危険度は低いものの、路側帯の小石、鋭利な建材のゴミ等が国道12号線には多く、パンクリスクが多く苦労した。夏以降3回パンク。泣きながらお客様先の駐輪場で夜な夜なチューブ交換。
・[健康には良い]体力はつくし、往復30kmの通勤は太ることを許さない。ここは想定通りの実績で嬉しい。
・[夏はキツイ]札幌といえども夏は暑く、通勤時にフルスロットルで駆け抜けると仕事にならない。

来年は特に投資するものも無いので浮いた交通費を貯めて、再来年こそ...