a big fish in a small pond

ロードバイク、rails 、料理、写真、ガシェットでお送りします。

マウイの丘

本日は真夏日予報と相成りましたが、会社の同僚2名とロードバイクを駆り、豊平川サイクリングロードをひた走り、石狩川河口にある、「星守る犬」のロケ地にもなったcafeマウニの丘目指してツーリングしてきました。

ルートは以下のリンクを参照ください。
北海道札幌市中央区北1条東13丁目 から CafeLounge マウニの丘 - Google マップ


P1260035
ハマナス咲き誇る丘に到着。石狩灯台周辺はhttp://www.city.ishikari.hokkaido.jp/sightseeing/sightseeing/syoukour02232.html:はまなすの丘公園となっており、その他多数の海浜植物の宝庫のようです。
しかし到着した9時半には既に30度に近い体感温度。公園到着前に隣接する海水浴場にも寄り道してしまった為、公園散策は控えて一路cafeへ。

P1260033
cafeマウニの丘は結構大きい、1Fは「あいはら」という石狩郷土料理のお店。
どうやら立地が立地なだけに、冬期間は臨時営業を除いて休業している様子。

大きな地図で見る

P1260026
海側からみるとこんな様子。

P1250003
店内の様子。空いているように見えるが、店内にはちょっとした雑貨販売スペースがあったり、丘側の入り口の席が絶好の撮影ポイントにもなっているので、実際には窓側の眺めのよい席はお客さん有り。

P1260007
チーズケーキの皿に添えられているココアパウダーが「星守る犬」をイメージしたものに。洒落ている。


P1260015
ここが先述した丘側の入り口付近席。涼しい日陰の店内から好みの飲み物を片手に、晴れ渡る8月のはまなすの丘公園が眼前に広がる贅沢。素晴らしい...

P1260025
空が高い。東京から札幌に帰ってくると同じ思いを抱くが、札幌から石狩の浜に行くと、空が一段と高い。これで涼しい秋口の気温であれば言うことなし。但し今日は真夏日。灼熱の復路が待っておりましたとさ。