空飛ぶITコンサルタント

中小企業診断士が「AI」「パン」「補助金」について語ります

ザ・ニュースペーパーと恵大苑

今日はザ・ニュースペーパーin道新ホールの日です。今回で3回目でして、3回すべてご招待。ありがたいことです。ありがとうございます。

しかし朝9時、やっぱり来たよ仕事の電話。お客様、それも課長から。
...しかし今日25時までに何とかしないと駄目な障害1件と、20時までに何とかしないといけない障害1件。
うむ、なんとかなりそうだ。「夕方から出社でも、対応間に合います」と課長と折り合いをつけ、「緊急度合いが増したらまた電話ください」と受話器を置く。よし、これで公演に行ける!!

ニュースペーパーは社会風刺コント集団。特に歴代総理の心理を抉るモノマネコントに定評有り。
今回、今の総理が出てきたが、すごく似ている。松下アキラさんが演じているが、時のライオン首相といい、語り口調の似せ方が天才的。
最大野党の政調会長を、極端に仕上げたモノマネを展開する福本ヒデさんもナイス。当の本人が見たらどう思うのか心配なほど極端w
書き始めたらキリがないのでこの辺で。

ザ・ニュースペーパーは準備無しでもお腹の底から笑えますが、お芝居の要所要所に、しっかりとネットにアンテナを伸ばしておかないと理解が難しいネタをちりばめています。観衆にもある一定のリテラシーを求める「通好み」の舞台に思えます。だから何回行っても飽きないのでしょう。

しかし1回電話呼び出しで離席。映画じゃないから繋がりは薄いので途中すっ飛ばしても大丈夫だが、少し残念。

昼ご飯は、私の中での札幌ちゃんこ最強の恵大苑で。
P1210671
(ステーキに定評有り)ちゃんこ屋なのに何故。
ちょっと油断していたのですが、ここのランチはご飯少なめと言わないとマンガ盛りのご飯がやってきて午後の集中力に影響が出るので注意ですね。札幌駅裏の居酒屋に、殺人的に大盛りのカレーを出す店があり、そこよりもはマシかな。

P1210673
(これはちゃんこラーメン)美味、しかし高温注意
美味しいのですが高温ラーメン。ちゃんこベースで風味高く美味しいのですが、写真のように表面が油の層でテッカテカ。その為冷め難く高温。食べるのには勢いとコツが必要。

そのあとしっかりと仕事。また明日も呼び出しありそうです。