a big fish in a small pond

ロードバイク、rails 、料理、写真、ガシェットでお送りします。

札幌円山に10年かけて「茶庵 巧」に行く

円山地域には古民家を再利用した「和カフェ」がちらほら。円山茶寮や森彦は行ったことがあるのですが、「茶庵 巧」はかなり前から知れども、一人で入るにはちょっと勇気がいる感があったため、今まで来店する機会が無かったお店。
今回機会があって目出度く来店。
P1170498
(店構え)隠れ家、という表現ががぴったり。
P1170499
(この看板が目印)この前を何百回通ったことか(通勤路なので実話)
P1170487
(嫁のは蕎麦団子ぜんざい)嫁曰く「絶品」
団子なれど餅のように粘り気はないが、弾力があって不思議な感触という感想だそうです。
P1170491
(私のは梅昆布茶)ねじり菓子つき。
梅昆布茶は梅が全面に出る本格派、丁度疲れていたので酸っぱい刺激とクエン酸が体に染み渡る一品です。
P1170495
(店の入り口)和装のオジサンが1名オンカメ...すいません。
何故か来店時に着物姿の御婦人方もいらっしゃっる...神宮が近いからなのかな。
何にしろ、幅広い年齢層が満足できる店であることは確かでしょう。行って良かった。

あと久々に20mmで撮影。描画の繊細さはLeicaに劣るも、暗所での撮影はF1.7の大口径が生きます。マイクロフォーサーズマウントでこれより明るいレンズはまだ無い。コストパフォーマンス抜群。
写真は全てLUMIX DMC-GF1 + LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH
にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
にほんブログ村