a big fish in a small pond

ロードバイク、rails 、料理、写真、ガシェットでお送りします。

雨の日の朝は倫敦館で珈琲を

娘の4ヶ月検診が中央保健センターであるので、送った後の待ち時間を倫敦館で過ごすことに。
P1150677
(カフェオレ頼めば)ミルクと珈琲が別の器に。
倫敦館の存在を知ったのは大学生の頃、10年来。
倫敦館自体は今年で34周年。私より年長。
P1150667
(重厚)コーヒーカップ片手に眺めているだけでも楽しい。

倫敦館の魅力はその落ち着いた雰囲気。人為的に造られた最近オープンしたカフェとはひと味もふた味も違うのがGoodか。
P1150669
(なんだろうか)唐辛子のような実
朝早く行ったのがラッキーだったのか、私が行く時に必ず着席する2回の窓際の席は、まだ照明も空調もOFFの状態。つまり独占状態。これは贅沢。階下の常連さんとマスターの雑談も届かない2階の席でゆったり娘の検診終了を待つ。

P1150681
(外は雨)最近肌寒い。
倫敦館のもう1つの魅力に、上品な味わいのキッシュがある。ケーキやサンドウィッチは他のカフェでも同じ味わいが出せるが、キッシュは何か違う。

今日もGF1だったのだが、やっぱりマイクロフォーサーズ機は暗所だとノイジーな写り、RAWデータを見ると結構ザラザラ。

しかしJPEG出力は、開発者が規格の弱点を十二分に理解しているのでしょう。粘り腰の絵を出してくれます。

写真は全てLUMIX DMC-GF1 + LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH
にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
にほんブログ村