a big fish in a small pond

ロードバイク、rails 、料理、写真、ガシェットでお送りします。

SCHWALBE MARATHONにタイヤ交換

私が通勤に使っているKHS F-20 WestWoodは、同じ20インチ折りたたみ小径車を作る人気メーカDAHONに比べると街乗り向きでは無い、というのが一般的な評価です。
但し私のように片道15km程走る場合、路面状況は様々で、特にテレビ塔から東札幌あたりの路面状況が酷くて、KHS F-20 WestWoodのサスペンションがなければあっと言う間にホイールが歪んでしまう環境にあります。

そもそも街乗りは信号が沢山あって、MAXスピードの上限よりも、MAXスピードに達するまでの速さの方が重要でありまして、ソコソコのMAXスピード、不測の路面状況にも即座に対応できて、乗り心地に優れているKHS F-20 WestWoodは街乗りに向いた折りたたみ小径車と言えます。

しかしながら、最初から付いているオールテラインタイヤ(オフロード向けタイヤ)は舗装路面でけっこうゴロゴロする訳でして、このタイヤである意味も見いだせず、最近すり減ってきてパンクのリスクも増えてきた為、近所の小野商会さんでSCHWALBE MARATHONに換装してもらいました。タイヤサイズも1.75から1.5と細くなって、1切り替え分軽くなった感じがします。良かった。

(SCHWALBE MARATHON)漕いでから止まるまでの距離も伸びました。

(レンズ豆準備)今日はダルビッシュ先発だからダルカレー...ではない。
週末はカレーを作ろうと構想を練っていた所、札幌狸小路にあるデリーのコルマカレーのようなカレーが食べたいと思い立ち、レンズ豆を近所のマルヤマクラスで購入。
レンズ豆は栄養素にも優れているようで、以下の評価を受けています。

2006年3月27日、アメリカの健康専門月刊誌「ヘルス(World's Healthiest Foods: Lentils (India))」による世界の 5 大健康食品が発表され、スペインのオリーブ油をはじめ、日本の大豆、ギリシャの水きりヨーグルト、インドのレンズ豆、韓国のキムチの 5 品目が選出された。

鉄分が他の豆と比べて多く、ビタミンBと葉酸も豊富に含むことから妊婦さんにも優しい食材です。はい。

(ペコロス)目についたため購入。
ペコロスは見たまんまですが小さな玉ねぎ、専用品種と、通常の玉ねぎを間引きせずに、わざと密集させて栽培したタイプの2種類、これはどっちか店の野菜ソムリエさんに尋ねるの忘れてしまったですよ。
どっちでもいいのですが、このペコロス、普通の玉ねぎより目にしみる感じがする!気のせいとは思いますが。

(娘ももう4ヶ月)新生児と比べると不気味に大きい。

(通信機能有り)胎児のいる家に遊びにいくと積極的におしゃべり。
新生児との通信機能はなかったものの、胎児とはいつも以上のテンションで積極交信、世の中の厳しさをお腹の中に通信していたのでしょうか(笑。

写真は全てLUMIX DMC-GF1 + LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH