空飛ぶITコンサルタント

中小企業診断士が「AI」「パン」「補助金」について語ります

すが農園を撮る トマト

すが農園を撮る、今回はトマトです。

(トマトベリー)ハート型になるトマトで2009年ブレイク
我が家のベランダでも去年4株植え、無農薬でドンドン収穫できました。ただ、農家向けと趣味の園芸向けでは苗の品種が違います。やはりプロ向けのは草の勢いが違います。艶やかで素晴らしい!

(マイクロトマト)すが農園さんでは今年からの新品種。
マイクロトマトは非常に小さいです。私もおすそ分けして頂いてベランダで育てていますが、小指の第一関節位しかない果実は非常に甘い。糖度はメロン並という話も聞きます。製菓などの分野でこれからの活躍が期待されますね。

(繁)これは大玉トマトのハウス

(ご褒美)たしか「ごほうび」という品種だったかな。
大玉トマトは、ご存知「桃太郎」と「ファースト」が著名ですよね。トマトは基本青もぎ、完熟する前の青い段階で収穫し、流通過程や購入後に追熟させて赤くするのが一般的です。しかしごほうびは赤もぎ、ある程度熟してからで収穫するタイプの流通耐性の高い新しいトマトらしく、青もぎの従来トマトと比べれば熟するまで待てる訳ですから栄養素に優れているニュータイプなトマトです。素晴らしい!我が家にも1株あります。...でも家庭菜園は基本完熟収穫だから長所が生かされないかも。いやいや、きっと保存耐性も優れているでしょう、と信じよう。

(最後にトマトベリー再び)綺麗なハート型のものを発見