a big fish in a small pond

ロードバイク、rails 、料理、写真、ガシェットでお送りします。

すが農園を撮る アスパラ

今週土曜日は浦河町すが農園に行ってきました。

大きな地図で見る
意外と近く、200km程車を駆ればつきます。当日4時に出発して祖父の墓参りをしたり、桜の散った静内二十間街道へ行ってションボリしたりとと寄り道放題したものの、8時には到着。
まずはアスパラ。アスパラは皆さん御存知の通り、地中の貯蔵根からニョキニョキ出てくる芽を収穫して食します。故に広角で撮っても全然面白みのない殺風景な写真になります。なので全て接写。

(晴天に映える)アスパラは25cm程で収穫。これはもう少し。

(何か考えてそうな)何を想う?

(びっしり)上から。

(紫)生では紫。ちょっとでも熱を加えると根を上げて緑に変身

帰宅してから霧吹をかけて瑞々しさを全面に出した撮影も決行。

(瑞々しい01)近所のスーパーのギフトカタログをイメージ
奥にある紫アスパラの水滴が美しい丸ボケに。これは良かった

(瑞々しい02)紫は陰影が難しい

この後撮影に使ったアスパラはバター焼きにして食しましたが、やっぱり紫はさっさと色を失い緑に。アントシアニンは熱にそんなに強くないので仕方がない。この紫を生かした調理方法とかがあると鮮やかで目を引く事間違い無し。うーむ。

まだまだ続きます。次回はイチゴ。