空飛ぶITコンサルタント

中小企業診断士が「AI」「パン」「補助金」について語ります

シシャモとホッキ

今日も体調が思わしくない管理人です。
まあ季節の変わり目なので暖かくして寝ましょう。

今年の北海道の食のお祭りで、その産地が圧倒的シェアを誇る唯一食材的なお祭りで、
私札幌の人間が日帰りで参加できるお祭りはあと2つ。

鵡川町のシシャモ祭り。
とまこまい漁港まつりホッキフェスタ

シシャモは好物で、カラフトシシャモが外食などで出されるとちょっと、と思う位にこだわりがあるんのですが、
実はホッキはあまり得意ではないのですよ。ですので美味しいホッキを求めて苫小牧まで行ってくるのもまた良い事ですね。
樽前浜鍋とホッキご飯が魅力的ですねぇ。

シシャモは干物が好きなので少し探してきましょう。


まあ来月下旬なのですが、今から楽しみです。