空飛ぶITコンサルタント

中小企業診断士が「AI」「パン」「補助金」について語ります

夏休みは沖縄国頭村へ-1日目

夏休みは沖縄に行ってきました。
6年前に沖縄に行った時は、沖縄本島中部の恩納村に行きました。
今回はさらに北部国頭村JALプライベートリゾートオクマに行ってきました。

(旅日記はこういう写真が多い)札幌から沖縄に出向くには羽田乗り換えが必要。
新千歳空港羽田空港では目立たなかったが、那覇空港行きの便と空港はマスクを着用している人が多い。
まあ、マスクは気休めに過ぎないけどとりあえず着用。
那覇空港に着き、レンタカー会社の送迎バスに乗車。色々なレンタカー企業が待合所に送迎バスを連ねている。
今回はJALツアーに一任しているので、スカイレンタカーという九州沖縄地区で営業している会社のお世話になる。

(レンタカーはFIT)レンタカーは現行車種に乗れるのが有り難い。
車種が変わるというのは恐ろしいものです。今までは車重が重たい車の運転経験しか無かったので、FIT
のアクセル踏み出しの反応の良さに驚きを隠せず。ちょっと踏んだだけでスイスイ進んでしまう。うーむ。
しかし高速道路に入ると一変。100kmを超える辺りからいきなり反応が鈍くなる。まあ小型車だしタウンユースにチューニングされているんだなぁと勝手に納得。

(高速SAも沖縄風)しかしトイレが暑い...
国頭村まで那覇から2時間程、高速道路を降りて国道58号線を北上。途中ジャスコでミネラルウォーターやビールを買い込む。小生のような日焼けしていないもやしっ子は殆ど居ない。みな黒いです。

(ホテル到着)リゾートホテル。恩納村にありがちな高層ホテルではなく、土地を贅沢に使ったコテージ型ホテル。
ホテルに着いたのは19時頃、この写真は翌日の夕方に撮った写真なのでご了承ください。
国道から少し走るといきなりリゾートが眼前に広がりびっくりですよ。

(空も奇麗)これは贅沢。

初日の夕食はコースの洋食。ツアーに付属していた無料券を使っての夕食だったが、思いのほか豪勢。
さすがJALのリゾートホテル。