空飛ぶITコンサルタント

中小企業診断士が「AI」「パン」「補助金」について語ります

市川燻製屋本舗さんで燻製教室

お疲れさまです。今日はあいにくの空模様でしたが、
かねてから楽しみにしていた岩見沢は市川燻製屋本舗さんの燻製教室に行ってきました。

(葉月に蝦夷梅雨)7月の降雨量は去年の2.3倍。八重洲で働いていた時と同じ感じ...北海道なのに。
札幌から岩見沢までは車で1時間。簡単にアクセスできるので便利。途中ちょっと迷いましたが、無事開始13時前には到着です。

(はるばる来ました)市川燻製屋本舗に到着。
しばらく待っていますと、受講生の皆さんが続々到着。計21名。中には道東の釧路からはるばるいらっしゃった方もいました。
前泊とかしていなければ、雨中6時間ドライブですよ...凄い。

(真ん中の赤いツナギの方が市川さん)人生の楽園に出演経験有りの燻製屋さん。
教室の受付を済ませると、今日のスケジュールが書かれたプリントを頂きましたので目を通してみますと、
お、なんと時鮭が本日の燻製リストにあるじゃないですか!!
これは高級品!日高辺りで水揚げされていれば尚貴重な一品ですよ。他には豚三枚肉の角煮、ニンニク、にんじん、チーズがリストにあがっていました。スモークチーズも楽しみ。

(時鮭!)いやはや期待大ですよ、時鮭や鮭児も北海道でしかた漁獲されない唯一食材ですかね?


(今日のレシピ)こうやって網の上に素材をセッティング。この真ん中のスペースには塩ととうもろこしを後ほどセッティング

(燻製器はダンボール)ダンボール上部に丈夫な針金を通して、網を配置する仕組み。箱の下から燻す。

(今日の燃料)おが炭で十分なようです。安全みたいですし煙が少ないのも燻製向き

(燻製結果)燻製後を撮影したのが室内でしたので分かりにくいかもしれませんが、チーズの色に注目!

(時鮭燻製!)撮影している間も惜しい。早く食したいところです。

(時鮭もりつけ)切り方間違えたかもしれない...

(スモークチーズ)少し小さく色づいたチーズもかなり美味。


撮影は出来なかったのですが、時鮭とチーズは言わずもがな。とうもろこしも意外にもほんのり燻味がついて別物の食材となっていたのには驚きでした。今週末晴れますし、もなみ公園で朝早くに再チャレンジしてみようかな、と思っています。