空飛ぶITコンサルタント

中小企業診断士が「AI」「パン」「補助金」について語ります

日々通勤節約生活:納得のいく自転車を購入

ヨシダです。
最近交通費が無視出来ないレベルにまで達し...というのは
東京時代は日当が出ていた為、交通費など大したものではなかったのです。
さて札幌に帰ってくるとどうでしょう。交通費は何故か家計に織り込まれてしまい、
私には直接支給されません。なので度々家計から引き出す始末となっております。


これは面倒ですし、最近の地下鉄の乗車環境は東京のそれに近くなってきています。
冷房をケチっているからでしょうか。


ですので5月中旬より自転車の購入を考えておりました。
条件は3つ

街の歩道と車道の段差を気にしないサスペンション性能。
ママチャリ以上クロスバイク以下の機動性。
車のトランクに乗せて旅先でポタリングしたり、東京出張の際に宅配出来る程の収納性。

予算があればDAHONJet Streamやリーズ&ミューラーのBD-1などが筆頭候補でしょうが、

これら上記2メーカーの自転車は高価でかつ、盗難されやすいという難点を抱えているので無理です。
盗まれたら復讐の旅に出なければならない程高価(中古軽自動車買える位)ですからね。

という訳で、見た目もホドホド、コストパフォーマンス重視というか値段重視。しかしホームセンターや大型ショッピングセンターで売っているようないささか耐久性や走行性能に難ありの自転車とデザインは大差ないのに秘めたる性能の差は歴然、のようなKHSのF20 WestWoodを今回は購入する事にしました。

折りたたみ自転車の中でも、オフロードを意識した耐久性の高いモデルですので、日常の足にピッタリです。
私はスピードを出すタイプではないので、これ以上の走行性能は要りませんw。欲を言えばミシュランのセミスリックタイヤ(\1,980)にチェンジすれば、
街乗りではさらにラクチンになりそうですね。おっとドロヨケとライト忘れてました。後から買いそろえないと。

ではでは