空飛ぶITコンサルタント

中小企業診断士が「AI」「パン」「補助金」について語ります

唯一食品を求めて-静岡県由比:桜えび- その7

お土産でクッキング!
ヨシダです。由比漁港で購入しました桜えびを使って早速クッキングしたいところです。
炊き込みご飯がいいですね...と、そういえば眼前に佇むは「牡蠣のオイル漬」。

(どうすればいいですか私)酒のつまみにするには惜しい。
そこで少し思案し、近所の野菜ソムリエが居るスーパーに走り、せりなを購入。
季節外れの牡蠣雑炊を作りました。
尚、北海道の寿都町にはこれからの時期から夏に旬を迎える「寿牡蠣」というものがあるようですね。


(せりな)普段使いませんが雑炊やお粥への相性が抜群ですね。
さて牡蠣のオイル漬ですが缶を開封してみると、おぅ、オイリーですねやっぱり。

(オイル漬け)18粒入っています。

(オイリー)ツヤツヤテカテカ...
まあ雑炊ですから後は適当に鰹節など投入してコトコト煮詰めて出来上がり!
味は奇跡的に旨いのですが、オイリーなので重たいですね。

(こんなのできました)雑炊ヘルシー効果がオイリーで相殺。


明日は真面目に桜えび炊き込みご飯作ります。