a big fish in a small pond

ロードバイク、rails 、料理、写真、ガシェットでお送りします。

唯一食品を求めて-静岡県由比:桜えび- その3

ヨシダです。
静岡県由比:桜えび編その3です。


結局、お財布の状態と体調を考慮して、往路は高速バス、復路は新幹線という行程にしました。
静岡県由比への高速バスルートは、東京駅八重洲南口から東名ハイウェイバスに乗り、東名蒲原というところで降りるのが良さそうです。
東名蒲原までは2400円、これは安いですね。蒲原から由比まで歩いて桜えびを堪能した後に由比駅から在来線で静岡駅へ、ここから新幹線で品川まで帰る計画です。
新幹線は山側窓側を希望したところ(どうしても富士山などの風景を車窓から撮影したい希望があったから)、グリーン席しか空いていないとの事なので勢いでグリーン席を購入。なんと8680円!なんたる価格差!復路もバスを...と誘惑に悩まされますがどうしてもこの日は家に17時までに帰っている必要があったのが理由の1つで、地方高速料金一律化がされた直近であるため、夕方はインターチェンジで渋滞されるのもなんだな、と思ったのが2つ。(結局、復路の高速バスは非常に混雑していた事を後程静岡駅で知りました。)
結局レンタカー借りるのと大差なくなってしまったが、徒歩はボーっとできるし小回りが聞くし、復路でビールも飲めるし、まあいいでしょ。


3/29(日)4時に起床。仕事で帰ってきたのが前日の23時だから、ソコソコ詰まったスケジュール。

出張宿泊先は戸越銀座のマンスリーマンション、八重洲南口バス発車は6:20なのでそんなに急がなくても良いじゃないかと思われますが、当方朝準備の鈍さには定評があるので早めに起床。
家を出たのは5時でまだ寒く暗い中を駅へと急ぎ、東急池上線乗車。五反田駅で山手線内回りへ乗り換え。

この日は暗くて寒い。思わずコンビニでホットコーヒー
オールのビジネスマンがホームにゴロゴロしているが気に留めず、八重洲南口についたのが5:45。

八重洲南口JR高速バスのチケット売り場(対面)の開始が6時ジャストである。が、当方はインターネット予約をしてあるので無問題。
自動販売機は6時前でも元気に通電中なのでチケットを無事購入。
当日チケットを求める有問題な方々が列を成すのを尻目に乗り場へGO。

なんか銀行ATMの振込口座番号を入力しているかのよう

移動距離一緒なのに右が8,340円、右が2,400円

きれいな鱗雲

この3月末で7度は寒い...

Tomei Highway Bus!これこれ。

まだ発車まで時間が多少あるので、これから乗る長距離バスを下見に。
なんせ初めての高速長距離バスですから緊張してます。
お、いましたな静岡行き高速バス。...普通のバス。これに2時間半くらい乗っているのか...

本日のバディのおでまし。4列シートハイデッカー?


続きは明日です。