空飛ぶITコンサルタント

中小企業診断士が「AI」「パン」「補助金」について語ります

北海道ベジフルマイスター上級:農産編1日目

ヨシダです。
今日は北海道フードマイスター上級試験のセミナーの日です。
しかし当日朝、まだ東京にいる始末です。


朝4時に起床し、モソモソ羽田空港に向かい、
朝一番の便で目指すは新千歳空港。まあ朝一番6時台の飛行機とはいえ、
ほぼ満席ですね。観光の目的はウインタースポーツでしょうか。
私はお勉強ですから、お勉強。


流石に高稼働で残業が多い時に、土日は座学とは負荷が大きく、
コーヒーばっかり飲んで8時間を乗り切りました。
でも面白い講義が1つ。

講義中にこんなビンが回ってきました。はい。
キノコの菌床のようです。何かのキノコの菌も入っているらしかったのですが、
もう忘れてしまいました。うむむ。

これはキノコ詰め合わせ。この中にはヒラタケという、近年ブナシメジに押されて生産が激減してしまったキノコも入っているようです。
ふむ、もしかすると貴重なキノコなのでしょうか。

ということで買ってきましたヒラタケ。近所のスーパーはこだわった道内食材を取り揃えているので、
やっぱり置いていました。1株198円。明日は炒め物にしてみましょう。
確かに意識してヒラタケを食した事は少なくとも記憶にはないですし楽しみです!