空飛ぶITコンサルタント

中小企業診断士が「AI」「パン」「補助金」について語ります

日本農業大賞に江別のハルユタカ栽培農家さん

ヨシダです。


出張先で引越があり、バタバタしていました。
北海道フードマイスター上級試験の勉強はまだ畜産止まりで水産まで進まず、
来週農産あるのに終わらない!と焦りつつも、しっかり休日出勤している現状ですはい...


日本農業大賞が決定していたようです。
大賞は江別で広く栽培されている小麦ハルユタカ栽培農家の片岡さんです。
いやはやおめでとうございます。どうやら北海道の伝承名人だそうです。


伝承名人とはなんでしょう?

「伝承名人」とは、食づくり名人のうち、支庁や市町村が推薦した、講師やアドバイザー等
となって北海道らしい食づくりを進めるための指導や助言ができる方をいいます。

北海道農政部食の安全推進局食品政策課のページには定義づけられていますね。
ふむ。伝承名人は北海道でも50人に満たないみたいですね。
お、北海道洞爺湖サミットで総理夫人主催昼食会が催されたレストラン「マッカリーナ」の料理長さんも伝承名人ですね。
なかなか興味深いですはい。


ではでは