空飛ぶITコンサルタント

中小企業診断士が「AI」「パン」「補助金」について語ります

植物のタネを求めて横浜へ

ヨシダです。
横浜にあるサカタのタネ直営店ガーデンセンターに行ってきました。
沖縄県名護のカナイが「パセリのタネがない」とHELP出していのをきっかけに、
ガーデニング事情はどうなっているのか、売り場はどうなっているのか、などなど好奇心もあり、
一度見てみたかった場所でもあったので、休日に出向いてみました。

品川から京急線三崎口行きの電車にゴトゴト揺られて一路神奈川へ!
普段は何も感じない京急独特ドレミファインバーター音が
今日は気分も高揚してくれます。

京急神奈川駅Wiki情報によると
「1日平均乗降人員は5,376人(2006年度)。これは京急線全線72駅中69位であり、横浜市内の京急線の駅としては最も少ない」
とあります。確かに駅舎が小さくて可愛らし過ぎますね。
神奈川駅からガーデンセンターに向かうには、駅から「あおき橋」を渡る必要性があるのですが、
ヨシダは間違えて真逆の国道1号線方面に。揺れる歩道橋の上でおかしいと気づき引き返す始末。

「あおき橋」を渡ると視線の先にガーデンセンターっぽい建物が!
道中寺院の「坐禅会」の張り紙に気をとられつつ歩く事5分少々

つきましたね!

キッチン・ベジというコーナーが入り口近くにありました。
サラダなどに手軽に使える葉物栽培キッドみたいですね。
お洒落な雰囲気が漂うコーナーです。

はるばるやって来ましたタネコーナー!この売り場がもう1面、また会計レジ付近やその他タネコーナーは
売り場に沢山点在していて大いに迷います。
その中で面白かったのは、キノコ栽培キッドやキノコ原木などが置いてあるところです。
今の関東は乾燥してあまり向いていない気がしますが、栽培キッドには上手くキノコが好む湿度に保つ工夫がされているのでしょうね。
ここで沖縄に送る為の「パセリ(2種類)」「島とうがらし」、「ゴーヤ」、「二十日大根」、
「オクラ」、「バジル」、「何が生えるか分からない黄色い花のタネ」を購入です!。

外にも土などガーデニンググッズが沢山ありますが、おっとパセリの株が売っていますね。
我々初心者には、株の方が向いていたかもしれませんね。

ではでは。