空飛ぶITコンサルタント

中小企業診断士が「AI」「パン」「補助金」について語ります

市川燻製屋さんが池袋東武の「食の大北海道展」に!

ヨシダです。
私のお気に入りの北海道岩見沢市川燻製屋本舗さんのブログ(http://www.hpmix.com/home/ichikawakunn/)に
東京初進出のお知らせがあったので、仕事の合間に勇んで池袋まで足を伸ばしました。
東武デパートの「食の大北海道展」に出店されているようです。

平日の帰宅時間ですが結構な繁盛振りです。

この様子を見ると、北海道人が考える以上に北海道ブランドが持つ力は強いようです。
このブランドを生産者1人1人が意識する事と、そのブランド力を生かしたマーケティングが出来れば、
日本は勿論、その品質の高さを生かして海外にもっと通用するような気がします。
...一般論ですいません。


人を掻き分けてフロアを巡ると、ありました!市川燻製屋本舗の暖簾!
また店長の市川さんもいらっしゃるので早速コミュニケーション!
北海道から長期出張中で、ブログを見て来た旨を伝えると喜んでくださいました。
職場の1つ下の後輩が市川さんの親戚という繋がりで、紹介してもらって早数年ですが、
今回の出店で大人気の北海道産ジャガイモの燻製(売り切れてました...残念)や、
アスパラ、トマト、玉ねぎなど野菜の燻製から、
北海道産シシャモ、サーモン、ホッキガイ、真つぶ、真鱈の白子、鱈子、筋子など
種類豊富な燻製が魅力で皆さん一度ご賞味あれ!です。
ちなみに下の写真は私が当日購入したシシャモの燻製と秋鮭の燻製チップです。


しかし札幌のデパートさんなどに出店しているのを見つければちょくちょく顔を出しているのですが、
まだ新店舗に行った事がないのが残念。妻の実家が岩見沢なのにw。