空飛ぶITコンサルタント

中小企業診断士が「AI」「パン」「補助金」について語ります

南北農園MTG:育てる野菜

ヨシダ:精進が足りず知識不足のjrベジフルマイスター&北海道フードマイスター。北海道札幌市在住。

カナイ:勤め先で南国の花を育てる海人(うみんちゅ)。沖縄県名護市在住。

2009年1月6日 21:30 Skypeにて

ヨシダ:お晩です。今日のSkype目的はベランダ農園の作物候補を検討することです!
カナイ:了解。さっそく作物候補だけど1つはゴーヤで行きたいと考えているよ。もう1つは、回転が速いやつをチョイスしたいね。

ヨシダ:ゴーヤは北海道でも作れるみたいだから、沖縄と北海道で生育の差とか比較すると面白そうだね。
カナイ:沖縄・島野菜の栽培方法(http://ryukyulife.web.fc2.com/agri.html)というサイトを見ていたけど、沖縄色の濃いのも良いかなーって。
ヨシダ: それが良さそうだね。沖縄・島野菜の中で栽培が簡単で、回転もいいものってなんだろう?
カナイ: もちろん小さな家庭菜園であることも考慮して、水前寺菜(方言名:ハンダマ)が良さそう。

ヨシダ: この水前寺菜は年中収穫できるってサイトに記されているし、これはかなり魅力的だね。説明を見る限り栽培も簡単そうだし。...この水前寺菜どこかで見たことがあると思ったら、去年金沢で旅行した時に見た金時草と同一種なんだね。
北海道では小松菜と水菜をやってみたいね。どちらも短期間で栽培できるのがウリ。
カナイ: 小松菜は今高いからねー。
ヨシダ:でも北海道っぽい野菜も作りたいね。でもウチはベランダ農園だからジャガイモとかは難しいし...タマネギかな。
カナイ:タマネギ?ベランダで出来るのかな?あまり聞いた事無いよ?
ヨシダ:ホームたまねぎという小さい種類があるみたい。

カナイ: 西欧料理に使うあの小さなタマネギかな?

ヨシダ: ああ、そのペコロスとは違って、どうも普通のたまねぎの1/2ぐらいの大きさまで育つみたいで初心者向けみたい。
でもペコロスも魅力的だね。 あと香味野菜もつくりたいね。トウガラシは前育てて結構うまくいったよ。でも食用にしないで部屋につるしてオブジェになったけど(笑。
カナイ: じゃあ、沖縄は島唐辛子だね。トウガラシよりも格段に辛くって泡盛に漬け込んでコーレグース(沖縄タバスコ)に出来る。

ヨシダ: うわ、これは辛そう!話は変わるけどパセリも結構簡単みたい。ウチの叔母が庭で作っていて、沢山取れたら電子レンジで乾燥させて瓶詰めしておけば保存も利くし、冷凍も利くから保存に便利。いろいろ料理に使えるしよさげだね。
カナイ:じゃ、1.パセリ(両人)、2.ゴーヤ(両人)、3.島唐辛子(沖縄)、 4.トウガラシ(北海道)、5.ハンダマ(沖縄)、6.たまねぎ(北海道)ぐらいかな。あれ、そういえばトウガラシとししとうって別ものなのかな?
ヨシダ: え?勉強不足で即答できません(冷汗。味は違うけどどうなのかな。宿題にさせてくださいごめんなさい...

(つづく)