空飛ぶITコンサルタント(中小企業診断士ヨシダ)

2018年中小企業診断士登録予定のヨシダが、SEOとEC導入支援の現場についてお伝えします。

水曜日は雑談 市民農園

札幌の市民農園

ヨシダです。
ベランダ農園化計画を来春に向けて練っていますが、
さて、ベランダだけでは飽き足らない方はどのようにしているのかというと、


市民農園


という手段があります。主に担い手が居なくなった旧農地がそれにあたります。
札幌市の市民農園は以下に一覧化されています。


http://www.ja-sapporo.or.jp/nouen/index.html(JA札幌の市民農園情報ページ)


50平方~100平方メートルを10,000~18,000円程度で1シーズン使用する事が可能なようです。
水道もありますし、農機具がある場所もあるようです。

もし自転車でいけるような近所にあるのであれば、使用してみたいなとは思いますが、
どうも私が住む中央区には存在しないようです...
距離が離れていると潅水とか除草作業とか管理が大変です。


うーむ。来年はまずはベランダ農園で行きたいと思います。
市民農園は今後増える可能性がありますしね。
私の実家の近くには、元農家らしき家が2件ありますしね。
いずれも小さい頃からお世話になった家ですね。
その農地がどうにか使えないかな…


以上です。