空飛ぶITコンサルタント

中小企業診断士が「AI」「パン」「補助金」について語ります

火曜日はベランダ営農

先日挙式で列席して頂いた方の中に、自分で作った作物を朝市で売っている方がいらっしゃいました。
当人は遠慮していましたが、少し調べてみると日本各地のJAの直売所や朝市などで売っている作物は
必ずしも農業人の資格を持っている方が作った作物に限られたものではなく、ちょっと趣味で栽培している
作物も少しではありますが売られているそうです。(決して違法じゃないですよw)


他にも趣味の野菜栽培が世の中で活躍している事例などを調べてみたいですね。


さて、我が家のベランダ営農計画に心強い味方を雇いました。
ベランダ用自動水やり機です。
これでたまにすっぽかす癖のある私にでも野菜を栽培できそうです。18リットルのタンクが魅力。
1日2回の水遣りタイマーが設定出来るので、夏の暑い盛りにでも対応できそうですね。
しかし活躍するのは半年後です...


ではでは
明日朝はベランダの広さを測ってみます。計画に必要ですね。

我が家のベランダ営農計画2009
[経営類型] 野菜専作(ベランダ野菜)
[規模]     ベランダ
[作目]     フルーツトマト、にがうり、食用菊
[所得目標] ?(お弁当の材料として考えている)
[資本装備] 潅水設備
[必要資金] 14,910円(自動水やり機)