空飛ぶITコンサルタント

中小企業診断士が「AI」「パン」「補助金」について語ります

金曜日はエコライフ 簡易型太陽光発電

ヨシダです。
結婚式準備で更新が遅れました。

さて、今日探したのはこちら
独立系電源パワーコンボです。

本来だとバッテリーと家電の間にインバーターを挟んで直流電源から交流電源へと切り替えたり、
ソーラーパネルとバッテリーの間にコントローラーを挟んで過充電や過放電を防がないといけないのですが、
これは用法を守ればオールインワンだそうです。
最低、これとソーラーパネルを準備すればエコライフの始まりです。(3万円ほどでOK)

しかし、充電用量が少ないです。デザインでも損しちゃっています。
ノートPCを1時間40分しか起動出来ないなんてちょっと力不足ですね。
快適なエコライフにはちょっと遠いみたいです。

消費電力が分かるエコワット

上記ネタだとちょっとさぼり気味なのでもうひとつ。
これはコンセントと家電の間に挟むだけで、消費電力概算と電気料金が表示される
面白エコグッツです。
冷蔵庫とかは物をつめすぎると電力消費量があがったりしますね。
いろいろ測定してみたいですね。

ではでは