空飛ぶITコンサルタント

中小企業診断士が「AI」「パン」「補助金」について語ります

野菜ソムリエがいる近所のスーパー

ヨシダです。


トマトパスタの材料を買いに近所のスーパに行ってきました。
このスーパーは野菜ソムリエの資格を持っている方がいらっしゃる店で、
こだわりのある野菜は我々に面白い食材との出会いを演出してくれます。


今日は茄子とニンニクを買いにいきましたが、

茄子が長いですね。ながーい静岡産長茄子があったので購入、長さは50cm以上ありますね。


次にニンニクコーナーに行きましたが、大きいにんにく348円、小さいにんにく198円と
そこそこのお値段。中国産のニンニクを見なくなって久しいですが、北海道産のニンニクは少し値が張りますね。
と思いきや、北海道真狩産の規格外ニンニクが袋に満載で500円

家のスケールで量ると498グラムなので1g、1円これはお買い得でした!


さて、目的も果たしたと思いレジへ向かおうとすると、
秋田産食用菊が半額になっているじゃないですか!

以前叔母の庭で栽培していた食用菊を食べたのですが、高級魚のお刺身を思わせるような味わいがして
また食べたいし、来年のベランダ菜園でも是非やりたい!と思いを馳せていた所でしたので衝動買いです。
栽培者は秋田のエスエスフーズという無化学肥料栽培農業法人さんのようです。
おお、確かに食用菊が製品のラインナップにありますね。



今日の食卓は豊かになりそうです。

ではでは