空飛ぶITコンサルタント

中小企業診断士が「AI」「パン」「補助金」について語ります

水曜日は雑談

iPodの普及によってポッドキャスト配信が一般的になりつつある今日ですが、
ヨシダが毎週楽しみにしているポッドキャスト配信は以下の2つです。
伊藤洋一のビジネストレンド
伊藤洋一のRound Up World Now!


住信基礎研究所主席研究員の伊藤洋一氏が、社会の柵が無いポッドキャストのフィールドにおいて赤裸々というか歯に衣着せぬ語り口調で、金融や政治、社会事象を持論を交えて解説してくれます。
もう3年程聞いているのですが、持論が一貫している点に好感が持てます。
(2006年配信と2008年配信のインドに対する持論が全く同じだったので、「これ既に聞いてしまっていたかな」という錯覚に陥ります。日本農業に対する持論も同じでした)


実は新しい物が大好きな方でiPod発売数週間前からポッドキャストでも度々話題にするなど
なかなか人間味溢れる方でもありますね。


ここ近日の金融不安に対しても、その問題点の真相をつき、
「バンドエイドはって包帯巻いて応急処置しても、根本を直さないと膿が沸いてきてしまう」とズバっと仰るところが流石と唸らせてくれます。

以上です。