空飛ぶITコンサルタント

中小企業診断士が「AI」「パン」「補助金」について語ります

円山歩記2008

ヨシダです。
今日はダーツの練習です。








ケータイでスタンプラリー「円山歩記」-札幌の口コミ情報サイトが企画 - 札幌経済新聞
私の地元で飲食店や、公共の場所におけるスタンプラリー「円山歩記」の2008年版がスタートしました!
去年も参加して、会社の後輩に応募してもらうと円山動物園の半年フリーパスが当たったみたいです。
協賛しているお店を見ると、まだ知らないお店もあって面白いものです。

今年は、昨年のスタンプカードから携帯電話に埋め込まれたFeliCaチップ(ICチップ)を使用した
おサイフケータイ」を採用。今年4月に開設したラージヒル(東京都新宿区)が、
無線認証ポイントサービス「かざしてスタンプ」をプロモーションのため無償で提供する。

ちょいエコですね。面白そうだし今年もやってみようかな...



スタバ、札幌でコーヒーセミナー-アイスコーヒー向け豆プロモで - 札幌経済新聞
コーヒースペシャリストの江嵜譲二さんが講師として来札。入れ方の異なる2種類のアイスコーヒーを飲み比べ、
味やいれ方のポイントを説明。実際にコーヒープレスでいれ方を実演し、
アイスコーヒーブレンドを含む3種類のアイスコーヒーの味の違いや、食べ物とのペアリング、
オレンジを使用したアイスコーヒーのアレンジなどが紹介された。

日本に2人しか居ない資格を持った高名な方が講師のようです。



昨年の駅弁コンテスト夏グランプリ「涼茶漬け」が弁菜亭に再登場 - 札幌経済新聞
弁当は、クリスタルのようなカットが施された涼しげな透明のプラスチック容器に海鮮3色寿司と冷やし茶漬けの2段構成。
昆布茶ベースに北海道の魚醤やオイスターソースなどさまざまな調味料をブレンドしたオリジナルのだし汁が特徴。

冷やしお茶漬けと聞きますと冷えた麦茶か緑茶を注ぐものだと思っていましたが、
クックパッドなどでレシピを調べてみますと結構奥が深いものだという事が判明。工夫次第ですね。