空飛ぶITコンサルタント

中小企業診断士が「AI」「パン」「補助金」について語ります

リレー栽培

ヨシダです。
やはり東京と比べ、札幌は朝晩冷えます


日本農業新聞 e農ネット -
ネーミングに北海道の地域性が出ている感がありますね。
この中で北海道らしいのは
「熟成インカのめざめ」...特徴のある黄色いジャガイモで美味。
エゾシカ肉「知床もみじ」...煮込みに向いていますね。スープカレーに入っているケースが増えています。


エラー - 山陽新聞社ホームページ
日本農業の今後は営農規模拡大ではないと、現場を多少なりとも経験した人間からすると思えるのですが...


毎日新聞
胡蝶蘭のリレー栽培は非常に面白い事例ですね。
従来型の営農は、苗作りから出荷までを1農園内で完結させますね。
リレー栽培は複数農家の中でそれを行うのですから、高生産性が期待出来ますね。
こういう取り組みには刺激を受けます。