空飛ぶITコンサルタント

企業内診断士のヨシダがパンのレポートをメインにお届けします。

SEO対策はいつするのか|SEO対策の「5W1H」論 | 中小企業xSEO #9

ヨシダです。今日はSEO対策「5W1H」論の最後の5W
「When」いつやるのか?についてお伝えします。
 
 

1.[when]SEO対策はいつやるのか?

先生も言うように、今しかありません。いまからはじめましょう。
SEOは1次情報を大切にする事、トレンドに流されない事、この2つが基本と考えます。
 

2.はじめかた「Googleウェブマスター」

SEOGoogleで検索すると、多士済々、数多の識者がSEOについてまとめたサイトが出てきます。ただ、その前にSEOを一番気にする大元締「Google」の一次資料にふれるのが良いと考えます。それが「Googleウェブマスター」です。

f:id:yoshidaagri:20180531214311p:plain

Googleウェブマスターは資料が充実

私もこの記事を書いているとき思わず読み込んでしまいましたが良記事揃いです。なぜなら1次情報で、かつ商売気がまったくないからです。純粋に「最高の検索結果を提供する」姿勢をGoogleから感じますね。

f:id:yoshidaagri:20180531220711p:plain

非常に丁寧なSEOのイロハを紹介しています。


 

3.はじめかた「10年使えるSEOの基礎」

 Googleウェブマスターは記事も最新化されるのでベストです。でもどうしても本を読みたいアナタにはこちらの1札を紹介します。
10年つかえるSEOの基本

10年つかえるSEOの基本

 

2人の登場人物による対話型の内容で進行していきます。このうち女性のほうが「SEO素人」の設定なので、非常に簡単明快、専門用語をほとんど使わない、使っても平易に解説すると、初心者に徹底してフレンドリーな一冊です。 

3年前の本なのですが、本の名前通り「10年使えるかな」と思わせる普遍的な内容でまとめられています。テクニカルはほんの一握り、色褪せない内容には頭のいい人が書いているな、と感じさせる内容です。

 

以上です。皆さんいかがでしょうか。

SEOの道を一歩進んでみませんか?

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
にほんブログ村