空飛ぶITコンサルタント

中小企業診断士が「AI」「パン」「補助金」について語ります

パン屋かわら版(11月12日号)

「パン屋かわら版」はパンが好きな方、パンを作る職人さん向けに、パンのトレンドを情報発信するかわら版です。

1.今週のホットワード

毎週パン業界を騒がせるネタをお伝えするこのコーナー。1週間分のパン屋に関するツイートを蓄積し、分析した結果をお送りします
統計の力をお借りて解説する、新しい切り口のコーナーです。

1-1.「パン屋」wordcloud(ワードクラウド) 注目ワード!

パン屋 wordcloud

「稲葉」「田島」「寿司屋」「西荻窪」が目立ちますね
「稲葉」

10月4週のこのブログで紹介した、つくばの「ブーランジェリーアミー」。B'sの稲葉さんのイトコさんが経営されているようです。ただしイトコさんが主張しているわけではないようです。たまたまオープンした最のお祝いの花輪に「稲葉」さんの名前があったのでリツイートが爆発したようです。

「田島」「西荻窪」「寿司屋」

ドトールコーヒーの子会社が展開する新業態コッペパンの田島」西荻窪に出来るよーというツイートが大量のリツイートを獲得しました。寿司屋は次のテナントの噂話なのでパン屋には関係ないでーす。

1-2.頻出ワード 上位ランキング!

形態素分析 パン屋関連ツイート

「メロンパン」「チーズトースト」
「メロンパン」

日本各地でメロンパン屋専門店がオープンしているので、「メロンパン」が上位にランクイン。流行っていますね!来週以降も「メロンパン」が上位に食い込むか注目です。メロンパン専門フランチャイズ「メロン・ドゥ・メロン」も日本全国50店舗ほど展開していて勢いありますよねー。

「チーズトースト」

浅草の老舗パン屋さん「ペリカン」の新業態ペリカンカフェ」が話題でランクイン。下のツイート見てください!見た目インパクトありますよね!

2.最近オープンしたパン屋さん

[相模原]ゆめづくりパン工房 淵野辺

[四條畷市忍ヶ丘駅]おれんじぃベーカリー

 [長野市広徳]食パン道 広徳店

 

3.今週の座布団1枚Tweet

「今日も元気に営業中!」の意味なのか、「今日もワタシの生活圏内にメロンパン屋さんがまた新しく出来たよ」の意味なのか気になるところです。