空飛ぶITコンサルタント(中小企業診断士ヨシダ)

2018年中小企業診断士登録予定のヨシダが、SEOとEC導入支援の現場についてお伝えします。

DA PUMPのU.S.Aが凄い!|新曲発表のマーケティング手法の考察

DA PUMPの「U.S.A」から新曲のマーケティング手法を考察しました答えは「ドサ回り」?

SEO対策は何をするのか|SEO対策の「5W1H」論 | 中小企業xSEO #6

中小企業のためのSEO対策。5W1HのWhat編として「SEO対策は何をするのか」をテレビ取材と比較して簡単にご説明します。

SEO対策とはどこでやるのか|SEO対策の「そもそも」論 | 中小企業xSEO #5

中小企業のためのSEO対策。5W1HのWhere編として、Google Analyticsを使ったSEO対策の「どこに」を見つける分析のコツをお伝えします!

ド文系で分かるSEO対策とは?SEO対策の「そもそも」論 | 中小企業xSEO #4

SEO対策が難しいと感じている方向けに、企業経営の目的「儲ける」をキーワードにSEOをわかりやすく説明する記事です。

小学生低学年はショウワノート「ジャポニカ学習帳」をなぜ使うのか(シェアの秘密#1)

「ジャポニカ学習帳」小学生の低学年でシェア抜群のこのブランド力を定点観測、定量分析、定性分析の3つの視点で明らかにします!

AWS LambdaでPythonを使う時、気をつける5つの事

PythonでAWS LambdaをAWS CloudWatchを使うと、ローカルでPythonを使う時と比べて気をつけないといけない5つの事があり、苦労した失敗談と対策の説明です。

Web 広告との違いから見るSEO対策の特徴|中小企業xSEO #3

中小企業のWebでの集客、担当者様の悩みのタネではないでしょうか。大企業にはヒト・モノ・カネ全てで勝てません。そんなお悩みの担当者様にWeb広告とSEO対策の切り口で、打開策をご提案します。

消費者購入プロセスから見るSEO対策「AISAS」|中小企業xSEO #2

「御社のホームページに来てお客さんは何をするのか?」Webでの消費者購買プロセスは現実世界と違います。「AIDMA」「AISAS」を例にとって、その違いを説明します。

閑話:新米診断士はタキプロへの参加のススメ

ヨシダです。昨日蜻蛉返りでタキプロ総会2018に出てきました。 そこで受験生支援団体「タキプロ」のメリットを再認識しましたので、その紹介。 受験生の方々は未来をイメージしてモチベーションアップに、フレッシュ診断士の方は今からでも加入のきっか…

中小企業にはSEO対策が必要です!|中小企業xSEO #1

「御社のホームページ 満足していますか?」Webでの集客は御社の悩みのタネの1つと考えられます。SEO(検索エンジン最適化)対策によってその悩みを解決しましょう。 今日は必要性についてです。

Akippa(アキッパ)が拓く空き地シェアリングエコノミー

シェアリングエコノミーを切り開くAkippa(アキッパ)はどんなサービスなのか?答えは空き地の有効活用です。借り手と貸し手両方のメリットからサービスを説明します

平成29年度補正予算「事業承継補助金(後継者承継支援型~経営者交代タイプ~)」

経済産業省から事業承継補助金の概要が発表になりました。どのような事例が該当するのかヨシダがわかりやすく説明します。キーワードは「変身!」

コンテキサー(Contexer)で開く小規模事業者の効率化(後編)

製造業、かつ小規模事業者の業務効率化に寄与するバックオフィスツール「コンテキサー(Contexer)」とは何か?事例を交えて中小企業診断士のヨシダがわかりやすくご説明します。

コンテキサー(Contexer)で開く小規模事業者の効率化(前編)

ヨシダです。今日はコンテキサー(Contexer)について 一言でいうと、製造業、かつ小規模事業者の業務効率化に寄与するバックオフィスツールです。 今日は前編、概要、メリット、デメリット。 コンテキサーによる業務システム構築(その1:受注管理) 1.コン…

せっかく身に染み付いた"勉強癖"は活かしましょう

ヨシダです。中小企業診断士で培われたのは知識だけではありません。 勉強の癖というものが身に染み付いてしまって、フレッシュ診断士としての精進以外にも、また何か資格の勉強をしようと考えています(また?) 最初簿記かな?思い立ち勉強を少しづつ始めて…

TED * Sapporo「思うは招く」植松電機 植松努のconferenceは秀逸!(Hope invites | Tsutomu Uematsu | TEDxSapporo)

中小企業診断士のヨシダです。今日はTED*SapporoのTsutomu Uematsu(植松努)「思うは招く」動画のエッセンスをまとめました。

明治がらくた博覧会(林丈二)

ヨシダです。最近本を借りてきては期限になって返す悪いルーティンになっています。 最近読んだ本は、マーケット本でも経営理論でもなく、この本です。 文面は筆者のエッセイなのですが、挿絵に明治時代の広告や絵があり目に面白いです。 明治がらくた博覧会…

OracleとMysqlの「length関数仕様」に見る差別化

ヨシダです。 今日は技術者として、DBMS御三家の2つ、OracleとMySQL(AWS Auroraも含む)の length関数の仕様違いに怒り心頭ですので、不満をブチまけます。 また、データ移行というニッチ分野の苦労話を少しします。 1.その前にDBMSシェアについて これは …

ティナ・シーリング(Tina Seeling)「18分で学ぶクリエイティビリティ」

中小企業診断士のヨシダです。今日はTED*Stanford UniversityのTina Seelig(ティナ・シーリング)「18分で学ぶクリエイティビティ」動画のエッセンスをまとめました。

「事業承継」に対する違和感(後編)

中小企業診断士のヨシダです。事業継承が騒がれて久しいですが、私は多少違和感を感じています。その違和感をわかりやすく説明いたします。

「事業承継」に対する違和感(中編)

中小企業診断士のヨシダです。「事業承継」が騒がれて久しいですが、正直な所、巷で起こる「事業承継」の議論には不満を感じます。今日は「事業承継」に対する国策をお送ります。

「事業承継」に対する違和感(前編)

中小企業診断士のヨシダです。「事業承継」が騒がれて久しいですが、正直な所、巷で起こる「事業承継」の議論には不満を感じます。今日は「なぜ今事業承継なのか」をお送ります。

google AnalyticsとSearch Consoleの連携

SEO

ヨシダです。 今日はGogole アナリティクス(以下GA)とGoogleサーチコンソール(以下SC)の連携メモです。6ステップで連携できるミッション手順を紹介です。 1.GAメニュー「集客/Search Console/検索クエリ」の順にメニュー遷移 「Search Consoleのデータ共有…

今週のお題「わたしの春うた」は2つの「春の歌」

ヨシダです。 今週のお題「わたしの春うた」はスピッツです。 1.スピッツ「春の歌」 2.藤田さくら「春の歌」 スピッツ / 春の歌 1.スピッツ「春の歌」 この春の歌が世に出たのは、ちょうど私が社会人2年生になった頃です。 当時の私は世の中に役に立ちたい…

2018年IT導入補助金に「SecurityAction宣言」が条件に!

ヨシダです。 出張が多くなり、お空の上で原稿書きが増えてきました。 (高度33000フィートとは思えない絶景ですねー) 1.IT導入補助金とは サービス等生産性向上IT導入支援事業というのが正式名です。政策の内容は、一般社団法人サービスデザイン推進協議会の…

顧客のベネフィットを菓子パンを食べながら考えるの巻

ヨシダです。 今日は張り切っています。何故ならお題の「菓子パンのベネフィット」を、少なくとも日本のweb上で語る人物は私しか居ないからです。これは日本のパイオニア! (左上にパジャマ嫁の足が写り込んでいるのはご愛嬌) 1.菓子パンが提供するベネフィ…

流通テクノロジー2018年3月号「リアル店舗の逆襲」を読んで

ヨシダです。今日はダイアモンドチェーンストア2018年3月号の付録 「リアル店舗の逆襲」を読んだ感想です。 1.飲食店のテーブルで、注文と会計を0分に 2.小売業アンケート調査 3.amazonとアリババがリアル店舗に進出 4.国内デジタル活用最前線「ZOZO SUIT」…

drow.ioでAWSシステム構成案を書くの巻

ヨシダです。 ちょっとした市場調査をするためにaws Lambdaでプログラムを組んでいました。 するとBIシステムに昇華できそうなので構想を練っていましたが、 絵にして説明する必要に迫られましたので、drow.ioを使って図にしてみました。 [drow.ioとは] ITエ…

Lambda+Pythonに可能性を見出した件について

ヨシダです。中小企業診断士は合格しましたが、 根は技術者ですので、たまにプログラムを組む現役です。 今日はLambda + Pythonで、住む街のアルバイト求人を定点観測するお話。 ・診断士1次試験合格後に、AWSのキャッチアップをしていました。 IT業界一筋…

江東区と札幌市の図書館比較で独りごち

ヨシダです。東京にいるときは、江東区のウィークリーマンションを借りています。昨年、診断士の勉強の場は主に図書館でした。江東区の図書館は最新鋭の豊洲図書館を筆頭にいい図書館が多いなーとボンヤリ思っていたのです。 でも、「いい図書館」ってなんだ…